378487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アンケート&モニターを楽しもう♪

アンケート&モニターを楽しもう♪

参加形式

   はじめに  アンケート/モニターとは  当サイトについて  注意事項   

やってみよっの前に アンケート/モニター形式・参加形式


アンケート/モニターの参加形式について

企業やリサーチ会社の基準や意向で調査には様々形式があります。
ご自身が参加できない形式ばかりのサイトに登録しても意味がないので
登録する際、予め確認しておいた方がよいでしょう。

 【WEB調査】
   インターネット調査。インターネットを使って調査に協力するタイプです。
   依頼メールに記載のあるURLから調査用のページを開いて回答したり、
   登録したサイトに訪問し、指定URLから回答する場合もあります。
   サイトにメンバーページが設置されている場合は、登録サイト上でログインして回答することもあります。
   また最近では、携帯での調査も増えてきました。

 【e-mail調査】
   送られてきたメールに質問があり、回答を返信するタイプです。
   返信方法は依頼によって違います。

 【FAX調査】
   自宅のFAXで調査に協力するタイプです。
   依頼は、メールや電話でくることもあり、協力できる旨伝えると
   FAXで調査回答用紙が送られてきます。

 【電話調査】
   電話での質疑応答による調査です。
   依頼は、メールくることもあり、協力できる旨伝えると調査に参加することになります。

 【郵送調査】
   郵送で送られてくる調査用紙に対して回答し返送するタイプの調査です。
   依頼は、メールや電話でくることもあり、協力できる旨伝えると郵送で調査用紙が送られてきます。

 【商品モニター】
   対象となる商品を実際に利用しレポートを提出したりインタネット上のアンケートに回答したりします。
   ※最近ではモニター商法という悪徳商法も多発しているので注意が必要です。
    参考:モニター商法について

 【会場アンケート】
   指定された会場で、商品やサービスを見たり実際に触れたりして感想や意見を言う形式です。
   依頼はメール等できます。

 【座談会・グループインタビュー】
   指定された会場で、数名のグループにより決められたテーマに沿って自由に意見交換する形式です。
   モデレーター(司会者)がつき、進行にしたがって進められていきます。
   依頼はメール等できます。

 【ミステリーショッピングリサーチ】
   対象となったお店でサービスや商品購入等を実際に行い、
   その店舗の質やサービス内容を覆面調査するちょっと変わったモニターです。
   もちろん、調査レポートを提出しなければなりません。
   依頼はメール等でくる他に、サイト上で募集されている店舗に対して応募することもできます。
   対象となるお店は食品関係が多いようです。

ページトップへ戻る



© Rakuten Group, Inc.